兼業rxsmamのすすめ

20代兼業ママ。経験は誰かの先輩になった証。私の経験が誰かの役に立てばいいなxxx

【お食い初め】甲羅本店でお祝いしました♪

 

 こんにちは。

今年、次男の生誕百日目をお店を利用して家族でお祝いしました。

長男のときはお家に両親を招いて祝ったのですが、

今は儀式をやってくれるプランのお店が結構あるんですね~。

(お家でやるものだと勝手に思ってたので長男のときは調べもしませんでした)

 

今回は私が利用したお食い初めプランのお店について紹介したいと思います。

まずその前に…

お食い初めとは?

  生後100日を目処に、赤ちゃんにご飯の食べ真似をさせる儀式のことを「お食い初め」といいます。食習慣のしつけの開始を意味し、一生食べ物に困りませんようにと願いを込めて行います。また、石のように丈夫な歯が生えますようにとの願いを込めた歯固めの儀式も一緒に行ったりします。

 

 「甲羅本店」を利用しました

  ご存じでしょうか。みんな大好きかに料理のお店です。こちらでは慶事に合わせて様々なプランがあります。儀式進行を行ってくれるのは、「お食い初め」と「一升餅」のプランのようです。一升餅のプランも利用する予定なので、また改めてレポート致します)

  • 綺麗な店内、個室が豪華
    入口には大きな水槽があり、立派なカニがお出迎えしてくれます。私たちが案内されたのは二階の個室でした。二階には個室がズラリと並んでいて、洋室、和室と掘りごたつの個室があるようです。(予約時に希望を聞いてくれます)
  • 豪華なお食い初め膳、鯛のお頭付で儀式を進行
    綺麗な着物姿のスタッフさんが儀式を進行してくれます。儀式の知識がなくても、丁寧な説明をしてくれるので安心です。
  • 歯固めの儀式も用意されている
    歯固め石が用意してあり、「丈夫な歯が生えますように」と願いを込めて皆で唱える儀式があります。その後、記念撮影もしてくれます。
  • 会食はもちろんかに料理
    会食用御前はメニューから選ぶことが出来ます。予算に合わせて決めることが出来ます。
  • 記念品が豪華
    祝い箸、歯固めの石、記念写真用SDカード、名前入りお祝いのしおり 


    f:id:rxs:20171031234925p:plain   f:id:rxs:20171031234919p:plain

     

 料金

  鯛付お食い初め膳は、記念品を含め¥5,800(税別)でした。大人の食事は別途メニューから選んで予約です。御前料理は安いもので¥3,500(税別)~ありました。また、個室の場合は飲食代の5%が個室料としてかかりますのでご注意を。

※繁忙期は¥5000以上のコースから選ぶよう指定されることがあります。

もう、一人の体じゃなくなったら。【ママナチュレ葉酸サプリ】

 

 

 初めて利用しましたが、素敵なことが盛り沢山でした。記念品が多いのは、とてもありがたかったし、両家ともに満足してもらえたので甲羅で祝えたことは正解でした♪

お家に招待だとママの負担が大きいです。その点、準備や後片付けがないお店でのお祝いは楽をさせてもらえます。その子にとって一生に一度であり、一瞬の貴重なイベントです。お金を少しかけて、お店で素敵に祝ってはいかがでしょうか。 

 

友だち追加 クリックお願いします^^