兼業rxsmamのすすめ

20代兼業ママ。経験は誰かの先輩になった証。私の経験が誰かの役に立てばいいなxxx

【年末旅行】京都編③ 湯葉蕎麦を堪能!お洒落モダンなお店「三味洪庵」

 年末ぎりぎりになって探し始めたホテル。泊まれればどこでも良いとの思いで探して、奇跡的に予約できたのが「KYOTO TRAVELERS INN」でした 。赤ちゃん連れの我が家はどこでも良いとか言いつつ内心、和室を希望していたのですが、こちらはビジネスホテルなのに空いていたのがなんと和室でほんと奇跡でした。平安神宮の近くで、ホテル目の前には琵琶湖疏水が流れています。琵琶湖の水なのに磯臭かったのが驚きでした。 

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード

お洒落モダンなお店「三味洪庵」

f:id:rxs:20180119103148j:plain

ホテルに荷物を置き、夕飯を食べにと出会ったのがお洒落な佇まいの店「三味洪庵」でした。お昼が遅かったせいかあまりお腹が減らず軽くお蕎麦でも食べようか、と見つけた日本食屋さん「三味洪庵」。店内もモダンな雰囲気で遅い時間の来店だったにも関わらず優しく対応してくださいました。

 

f:id:rxs:20180119103052j:plain

決して広いわけではありませんが、インパクトがあります。入ってすぐに一面ガラス貼りでテラスが見えるのです。テラスの奥には白川が流れています。鴨が流されているシーンを何度か目撃しました(笑)店員さんから「ぜひテラスも見て行ってください」との声かけがあり、テラスも写させていただきました。

 

f:id:rxs:20180119103128j:plain

とてもお洒落な空間ですね。もちろんこの席以外にも席はありますよ!だいたい8名くらいまではテラスに座れると思います。暖かい時期などにテラスで食事もよさそうですね。

 

湯葉蕎麦を堪能!

f:id:rxs:20180119103204j:plain

 

京都といえば湯葉!ということであんかけ湯葉蕎麦をいただきました。湯葉はたっぷり乗ってましたし、おつゆが透き通っていて見た目も綺麗でした。あんかけということで寒い時期は温まりますね。お蕎麦は茶そばに変更も可能なようですが個人的な好みの問題で、普通のお蕎麦でいただくことにしました。おつゆが湯葉の旨味を邪魔しない優しいお味で何杯でも食べられちゃいそうでした。お好みで、とおろし生姜が付いてきたので後半で生姜を投入したのですが私は生姜入りのほうが好きでした。生姜は体が温まりますし女性におすすめです。天ぷらの盛り合わせもいただいたのですが、揚げたてサクサクで美味しかったです。京野菜を堪能することが出来るので天ぷらもオススメです。

 

地下鉄東山駅から徒歩1分!

f:id:rxs:20180119103245j:plain

夜だったせいでしょうか?場所がわかりにくく大通りに面していないのでマップを頼りにホテルから白川沿いをしばらく歩いていったところにありました。しかし地下鉄東山駅からはすぐなのですね!ランチもやっているようです。立地はいいのに普段からあまり混んではいないようなので穴場スポットかもしれませんね^^

 

 友だち追加 クリックお願いします^^

 

r.gnavi.co.jp