兼業rxsmamのすすめ

20代兼業ママ。経験は誰かの先輩になった証。私の経験が誰かの役に立てばいいなxxx

【一升餅】甲羅本店で一歳のお祝い


 こんにちは!

先日、次男の一歳を甲羅本店で祝ってきました。こちらには一升餅プランがあります。私も含め、家族みんなが気に入っている甲羅本店。我が家の慶事はいつもここにしようと決めましたw

ないものはない!お買い物なら楽天市場

カニの通販ならシーフード本舗で!

 

 一升餅とは

 

 一升餅とは、一升(約1.8kg)のお米を使って丸く作られたお餅のことです。子の一歳の誕生日を祝う方法として広く知られています。一升餅の「いっしょう」と子の「いっしょう(一生)」を掛けて

  • 一生食べ物に困りませんように
  • 一生健やかに育ちますように

といった願いを込めて行います。各地で様々な呼び名・形式がありますが、今日までの子の成長を喜び、今後の人生の安堵を祈願する記念日でもあります。

 

甲羅本店の一升餅プラン

 かにが美味しくいただける甲羅本店。慶事に合わせて様々なプランがあり、今回は儀式進行付きの一升餅プランについてです。

お食い初めプランはこちら↓

【お食い初め】甲羅本店でお祝いしました♪ - 兼業rxsmamのすすめ

       f:id:rxs:20171108123658j:plain

紅白の一升餅と名前入りのしおりが用意してありました。「喜」の字が「おめでとう」になっていて素敵ですね。

 

             f:id:rxs:20171108111248p:plain

 

  1. 背負い餅
     ピンクの風呂敷に包み、一升餅を背負わせます。みんなで声をそろえて「いち、に、いち、に」と歩かせます。スタッフの方がほとんど一升餅を持ってくれているので赤ちゃんに重みは負担させてないです。

                f:id:rxs:20171108111257p:plain

  2. 選び取り

   一升餅とセットで行うことが多い「選び取り」。甲羅本店のプランにも選び取りが盛り込まれています。左からお金・ボール・お玉・筆・定規・そろばんが用意されていて、子が最初に手に取ったもので将来を占います。

 「お金」お金持ち、「ボール」スポーツ関係、「お玉」料理関係、「筆」芸術関係、「定規」建築関係、「そろばん」商売関係などといった意味があり、子が何を選ぶか非常に盛り上がるシーンです。ぜひ手に取った瞬間をカメラに納めたいですね!

 

             f:id:rxs:20171108111303p:plain

 

  3. 踏み餅

   最後に行うのが「踏み餅」。甲羅本店では、わらじを用意してくれていて記念品として持ち帰ることができます。踏み餅は、一升餅の上にわらじを履かせた足で踏ませ「しっかり地に足をつけて歩けますように」という願いを込めて行います。みんなで声を合わせて「よいしょ、よいしょ」と踏ませました。

 

 

 記念品は豪華

         f:id:rxs:20171108143803j:plain
 記念写真用SD、一升餅、わらじ、お祝いのしおりを持ち帰ることができます。

記念写真は儀式の前に撮ります。かに料理のお店にちなんで「ずわいがにー」

だったり、「たらばがにー」などのユーモアある声かけで撮影してくれます。

  一升餅のお祝いをすることで益々子どもの成長が楽しみになりました。選び取りで

取ったものは、将来子どもが大きくなったときに話してあげたいエピソードにもなりますね。貴重な記念日をみんなでお祝いするのに甲羅本店はおすすめです。

 

 

友だち追加 クリックお願いします^^